【2021年】ふたご座流星群秋田県の見頃時間帯や方角は?おすすめスポット3選も紹介!

ふたご座流星群 おすすめスポット 見頃時間帯 方角 秋田

こんにちは!

8月のペルセウス座流星群、秋田県では雲でほとんど見られませんでしたよね。

8年ぶりの好条件で観測できそう、と言われていただけに、とても残念でした。

しかし今年はまだふたご座流星群もありますよ!

3大流星群の一つであるふたご座流星群、今年は条件はあまり良くないですが、もちろんチャンスはあります。

滅多に見られない流星群ですから、

  • 一番見頃の時間帯で見たい!
  • 周りにあかりのないいい感じの場所で見たい!

と思いますよね。あなたもきっとそうでしょう!

そこでこの記事では、

  • ふたご座流星群の秋田県での見頃の時間帯はいつ?どの方角に見える?
  • 秋田県でふたご座流星群が綺麗に見れるおすすめスポットはどこ?

という内容をまとめています。

結論から言うと、ふたご座流星群の秋田県での見頃は12月14日の空が暗くなってから15日明け方にかけて、全方角で見ることが可能です!

月明りがあるため、月を視界に入れないように見てくださいね。

オススメスポットについては、自然と星空どちらも堪能できるスポットをを紹介します!

【2021年】ふたご座流星群秋田県の見頃時間帯や方角

2021年のふたご座流星群は、12月13日から15日にかけてが見頃と予想されます。

流星群が極大(ピーク)の時間帯は日本時間で12月14日の夕方頃で、まだ空が明るいためほぼ見ることが出来ません。

なので見頃のタイミングは、第一候補が12月14日の21時頃から15日明け方、第二候補が前日の13日21時頃から14日明け方までとなります。

ピークで見れないのは残念ですが、流星群が活発な時間は割と長く続くので期待したいですね。

また、秋田県でどの方角が一番見れるのか、については、結論どの方角でも見えます!

ペルセウス座流星群と同様、流星は、放射点(流星の出どころ)を中心に四方八方へ放射状に飛び出すように流れて見えます。

放射点から遠いほど長い流星になって見えるので、空全体をひろ〜く見る感覚でいるのが観測の時のポイントです!

ただし、今年はピーク時12月14日の月齢が11なので、月明かりが比較的明るい日なんです。

つまりは月明かりで流星が目立たず、見えない可能性があるんですよね。

なので月が視界に入らない方角を見るのがベストと言えます。

月は夜中3時頃に沈むので、そこから5時前後までは観測のベストタイミングとなるでしょう。

夜中になると冷え込みはハンパないです、防寒対策は必須ですよ!

【2021年】ふたご座流星群秋田県のおすすめスポット3選

2021年のふたご座流星群を秋田県で見るのにおすすめのスポットとして、自然と星空どちらも堪能できるスポットを3つあげています。

森吉山ダム (北秋田市)

1つ目に紹介するスポットは北秋田市にある、森吉山ダムです。

五城目八郎潟ICから1時間ほどの場所にある、小又川中流に作られた多目的ダムです。

ダムの堤体と星空がきれいですね!

概要はこちらです。。

名称森吉山ダム
住所秋田県北秋田市根森田
駐車場46台
特徴・東北で一番長いダム      
・ダム湖の風景が綺麗
・標高786m
地図Google Mapで見る

澄んだ空気と周囲に灯りがないことから、秋田県でも有数の星空スポットとして知られています。

冬季はダムには入れますが、敷地内のダム広報館は閉鎖され、自動販売機も休止されます。

最低気温はマイナスになります。暖かい飲み物やブランケットなども忘れないようにしましょう!

森に囲まれた湖のそばで、綺麗な星空をじっくり流星群を観察したいですね!

田沢湖 御座石神社 (仙北市)

2つ目に紹介するスポットは、仙北市にある御座石神社(ござのいしじんじゃ)です。

東北自動車道の盛岡ICから70分ほど、田沢湖の北のほとりにあります。

田沢湖の中でも有数のビュースポットです。

鳥居と星が神々しいです!

概要をまとめてみました。

名称田沢湖 御座石神社
住所秋田県仙北市西木町桧木内相内潟
駐車場約50台分
特徴・湖神たつこ姫を祀る神社
・田沢湖有数のビュースポット
・湖畔の赤い鳥居が印象的
地図 Google Mapで見る

日本一深い湖・田沢湖の北のほとりにある神社です。

最近では、絶世の美女だったというたつこ姫にあやかって”美のパワースポット”として人気を集めています。

周囲には光が少なく開けているので、きれいな星空を眺められます。

田沢湖ブルーと呼ばれる美しい湖と星空を眺めていると、パワーをもらえそうですよね!

田沢湖は積雪が早い地域です。ふもとには雪がなくても、ブーツやダウンコートなど、しっかりと真冬用の支度を整えていきましょう。

注意点としては、岩場で足元が悪いのでライトなどを持っていきましょう。

寒風山回転展望台 (男鹿市)

3つ目に紹介するスポットは男鹿市の寒風山(かんぷうざん)回転展望台です。

秋田自動車道の昭和男鹿半島ICから約40分、もしくは八竜ICから約1時間で到着します。

星空と独特の形の展望台が綺麗ですね!

概要はこちらです。

名称寒風山回転展望台
住所秋田県男鹿市脇本富永寒風山62
駐車場約100台
特徴・日本でも珍しい回転式展望台
・県内有数のビューポイント
・火山ならではの噴火口が見られる
地図Google Mapで見る

周囲に何もなく開けていますので、星空を観察するのにもぴったりの場所です。

冬季は展望台には登れませんが、ロータリーまでは行くことができます。

スノータイヤにしっかり交換して出かけて、車窓越しに綺麗な星空を満喫したいですね!

まとめ

2021年のふたご座流星群秋田県の見頃時間帯や方角・おすすめスポットについて紹介してきました。

まとめとしては、

  • 流星群は12月13日〜15日にかけて見える、見頃は14日21時頃から15日明け方まで
  • 流星群は基本的にどの方角でも見えるが、月明かりがあるため月を視界に入れないのがポイント

秋田県の、 自然と星空どちらも堪能できるオススメスポット3選は

  • 森吉山ダム (北秋田市)
  • 田沢湖 御座石神社(仙北市)
  • 寒風山回転展望台 (男鹿市)

といった感じです!

ペルセウス座流星群を楽しみにしていた方にとっては今年は大変残念な年でしたよね。

是非ともふたご座流星群でリベンジをしたい!という感じでしょう。

極大のタイミングは難しいですが、バッチリ観測して2021年の星空鑑賞を締めくくりたいですね。

秋田県内に住んでいる方もそうでない方も、お住まいの地域に近い場所でふたご座流星群を見に行ってみてくださいね。

何度も言いますがくれぐれも防寒対策は怠らないように!

今回は以上です!ありがとうございました〜。

冬の流星群観察に何持ってけばええの?という方はこちらの記事も参考にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください