【2021年】ふたご座流星群高知の見頃時間帯や方角は?おすすめスポット3選も紹介!

ふたご座流星群 おすすめスポット 見頃時間帯 方角 高知

こんにちは!

8月のペルセウス座流星群、なが〜い雨で高知ではほとんど見れませんでしたよね。

8年ぶりに好条件での観測が期待されていただけに非常に残念でした。

しかし今年はまだふたご座流星群もありますよ!

3大流星群の一つであるふたご座流星群、今年は条件はあまり良くないですが、もちろんチャンスはあります。

滅多に見られない流星群ですから、

  • 一番見頃の時間帯で見たい!
  • 周りにあかりのないいい感じの場所で見たい!

と思いますよね。あなたもきっとそうでしょう!

そこでこの記事では、

  • ふたご座流星群の高知での見頃の時間帯はいつ?どの方角に見える?
  • 高知でふたご座流星群が綺麗に見れるおすすめスポットはどこ?

という内容をまとめています。

結論から言うと、ふたご座流星群の高知での見頃は12月14日の空が暗くなってから15日明け方にかけて、全方角で見ることが可能です!

月明りがあるため、月を視界に入れないように見てくださいね。

オススメスポットについては、明かりが少なく星が見やすいところを紹介します!

【2021年】ふたご座流星群高知の見頃時間帯や方角

2021年のふたご座流星群は、12月13日から15日にかけてが見頃と予想されます。

流星群が極大(ピーク)の時間帯は日本時間で12月14日の夕方頃で、まだ空が明るいためほぼ見ることが出来ません。

なので見頃のタイミングは、第一候補が12月14日の21時頃から15日明け方、第二候補が前日の13日21時頃から14日明け方までとなります。

ピークで見れないのは残念ですが、流星群が活発な時間は割と長く続くので期待したいですね。

また、高知でどの方角が一番見れるのか、については、結論どの方角でも見えます!

ペルセウス座流星群と同様、流星は、放射点(流星の出どころ)を中心に四方八方へ放射状に飛び出すように流れて見えます。

放射点から遠いほど長い流星になって見えるので、空全体をひろ〜く見る感覚でいるのが観測の時のポイントです!

ただし、今年はピーク時12月14日の月齢が11なので、月明かりが比較的明るい日なんです。

つまりは月明かりで流星が目立たず、見えない可能性があるんですよね。

なので月が視界に入らない方角を見るのがベストと言えます。

月は夜中3時頃に沈むので、そこから5時前後までは観測のベストタイミングとなるでしょう。

夜中になると冷え込みはハンパないです、防寒対策は必須ですよ!

【2021年】ふたご座流星群高知のおすすめスポット3選

2021年のふたご座流星群を高知県で見るのにおすすめのスポットとして、明かりが少なく星が見やすいところを3つあげています。

芸西天文学習館(安芸郡芸西村)

1つ目に紹介するのは、芸西天文学習館です。

学校行事や一般参加など、様々な人が天文について学べる施設です。

高知市からは車で約45分ほどで行けます。

空一面の降り注ぐ星空、冬は空気が澄んで特別綺麗ですね☆

概要を表にまとめています。

名称芸西天文学習館
住所高知県安芸郡芸西村和食甲4668-1
駐車場無料駐車場あり
特徴・開館時間:4月~9月は19時~21時、10月~3月は18時~20時
・事前予約制の観測会あり
・70cm反射望遠鏡あり
地図Google Mapで見る

車は近くの桜ヶ丘公園の駐車場に停められます。

山道ですが舗装されていますので、夜でも走りやすいです。

冬場はもしもに備えて、スノータイヤやチェーンを用意しておく方がいいですね。

コートやカイロ、帽子や手袋は必須ですよ!

観測会をはじめ四季の天文教室や手作り望遠鏡など、様々なイベントを予定されています。

詳しく知りたい方はホームページを見てみてくださいね!

観測会参加後、駐車場でも少し空が見えますので車中観測もいいですね〜

ただし、場所は譲り合ってお願いしますね。

四万十川 佐田沈下橋

2つめは、四万十川の佐田沈下橋です。

沈下橋とは、増水時に川に沈んでしまうように設計された欄干のない橋の事です。

四万十川には沈下橋が9つあり、その中でも最も長いのが佐田沈下橋です。

中村駅より車で約15分で行けます。

川面と山と星空。なんとも美しいコラボですね〜。

概要はこちらですね。

名称四万十川 佐田沈下橋
住所高知県四万十市佐田
駐車場無料駐車場あり 約50台分
特徴・全長291.6m
・屋形船乗り場あり(有料要予約)
地図Google Mapで見る

駐車場から30mほど歩いたところに橋があります。

普通車なら通常橋を渡ることもできますが、冬場は夜露で滑りやすくなる場合もありますので、徒歩で渡る方が安全にゆっくりと空を眺められるのでオススメですよ。

欄干がないので、夜間は川に落ちないよう十分ご注意ください!

橋の上からが不安な方は、すぐ近くに屋形船乗り場があるので、そこからだと岸から見られます。

冬季の水辺は一層冷え込みますので、温かなブーツやダウンコートなどを使い、足元から全身暖かくしておきましょう。

沈下橋で見る星空、マイナスイオンたっぷりで癒されそうですね!

四万十天文台

最後にご紹介するのは、四万十天文台です。

四万十市天体観測施設にあり、旧環境庁から「星空の街」と認定を受け設立された公開天文台です。

予約観望会のみで、四万十市からは車で約45分ほどで行けます。

届きそうなほど近く、思わず空に手を伸ばしてしまいますね!

概要はこちらになります。

名称四万十天文台
住所高知県四万十市西土佐用井1100
駐車場無料駐車場あり  ・西土佐ふれあいホール 50台分
特徴・2013年年4月にリニューアル
・近隣宿泊施設「ホテル星羅四万十」あり
・予約天体観望会 19:50〜21:00 
(大人520円 小中学生300円 幼児無料)
地図Google Mapで見る

ゆっくりと観測したい方は宿泊もしてみてください。

観望会では専門の方によるガイド付きで、とっても勉強になります。

懐中電灯は貸し出ししてくれますので、カイロや手袋、帽子やダウンなどの防寒具は忘れずに用意して下さいね。

予約なしですと入れない場合がありますので必ず予約をしてくださいね。

(ホテル星羅四万十0880-52-2225)

四万十天文台のTwitterでは臨時休館日などのお知らせがタイムリーで見られますので、気になる方はチェックしてみてください!

まとめ

2021年のふたご座流星群高知の見頃時間帯や方角・おすすめスポットについて紹介してきました。

まとめとしては、

  • 流星群は12月13日〜15日にかけて見える、見頃は14日21時頃から15日明け方まで
  • 流星群は基本的にどの方角でも見えるが、月明かりがあるため月を視界に入れないのがポイント

高知県の明かりが少なく星が見やすいオススメスポット3選は

  • 芸西天文学習館(安芸郡芸西村)
  • 四万十川 佐田沈下橋(四万十市)
  • 四万十天文台(四万十市)

といった感じです!

ペルセウス座流星群を楽しみにしていた方にとっては今年は大変残念な年でしたよね。

是非ともふたご座流星群でリベンジをしたい!て感じでしょう。

極大のタイミングは難しいですが、バッチリ観測して2021年の星空鑑賞を締めくくりたいですね。

高知県内に住んでいる方もそうでない方も、お住まいの地域に近い場所でふたご座流星群を見に行ってみてくださいね。

何度も言いますがくれぐれも防寒対策は怠らないように!

今回は以上です!ありがとうございました〜。

冬の流星群観察に何持ってけばええの?という方はこちらの記事も参考にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください