【2022年】ペルセウス座流星群秋田県の見頃時間帯や方角は?おすすめスポット3選も紹介!

ペルセウス座流星群 秋田 見頃 時間帯 方角 オススメスポット

こんにちは!

いよいよペルセウス座流星群の時期が近くなってきましたね!

昨年は雨だった分、今年こそペルセウス流星群をきれいに見たい!と期待されています。

海と山、どちらの自然も豊かで魅力がたっぷりの秋田県には、星空を観察するのに最適なスポットがたくさんあります。

この記事では

  • ペルセウス座流星群の秋田県での見頃の時間帯はいつ?どの方角に見える?
  • 秋田県でペルセウス座流星群が綺麗に見れるおすすめスポットはどこ?

という内容でまとめています。

結論から言うと、ペルセウス座流星群は秋田県では8月13日午前10時ごろに極大となり、前後数時間にわたり活発に見られると予測されます。

極大の時間は昼間なので、12日夜中〜14日深夜までの時間帯を狙いましょう!どの方角でもまんべんなく見えます!

オススメスポットについては、自然と星空どちらも堪能できるスポットを3つ紹介します!

【2022年】ペルセウス座流星群秋田県の見頃時間帯や方角

2022年のペルセウス流星群は、7月下旬から8月下旬にかけて活発になり、8月13日午前10時頃(前後する場合があります)に極大(ピークの見頃)となる予想です。

時間帯は秋田県であっても大きく変わりはないですね。

極大が昼のため、見頃のタイミングは、12日夜から放射点が高く昇る13日未明、または13日夜から14日深夜頃になります。

ちょうどお盆でお休みのタイミングです!夜中まで起きてても大丈夫ですね!笑

今年は月齢が15、つまり満月になります。

なので月明かりがかなりあります 。月明かりを避けて見る必要があるんですね〜。

また、秋田県でどの方角が一番見れるのか、については、結論どの方角でも見えるんです!

へぇ〜と思ったそこのあなた!私も思いました。笑

ペルセウス座流星群は、全天にまんべんなく流れるのが特徴なんですね。

流星は、放射点(流星の出どころ)を中心に四方八方へ放射状に飛び出すように流れて見えます。

放射点から遠いほど長い流星になって見えるので、空全体をひろ〜く見る感覚でいるのが観測の時のポイントです!

見えにくい場合は放射点のある北東の空を中心に、ひろ〜く見てみてくださいね。

【2022年】ペルセウス座流星群秋田県のおすすめスポット3選

2022年のペルセウス座流星群を秋田県で見るのにおすすめのスポットとして、自然と星空どちらも堪能できるオススメスポットを3つあげています。

森吉山ダム (北秋田市)

1つ目に紹介するスポットは北秋田市にある、森吉山ダムです。

五城目八郎潟ICから1時間ほどの場所にある、小又川中流に作られた多目的ダムです。

満天の星と天の川ですね〜!空が広いです!

場所の概要を表にまとめておきます。

名称森吉山ダム
住所秋田県北秋田市根森田
駐車場46台
特徴東北で一番長いダム
ダム湖の風景が綺麗
標高786m
地図Google Mapで見る

澄んだ空気と周囲に灯りがないことから、秋田県でも有数の星空スポットとして知られています。

敷地内にはダム広報館やレストハウスが併設されていますので、昼間は展望テラスから、大きなダムや美しいダム湖の景色を楽しめます。

森に囲まれた湖のそばで、綺麗な星空をじっくり流星群を観察したいですね!

田沢湖 御座石神社 (仙北市)

 2つ目に紹介するスポットは、仙北市にある御座石神社(ござのいしじんじゃ)です。

東北自動車道の盛岡ICから70分ほど、田沢湖の北のほとりにあります。

田沢湖の中でも有数のビュースポットです。

御座石と湖と星空、何とも神々しいです。

概要はこちら。

名称田沢湖 御座石神社
住所秋田県仙北市西木町桧木内相内潟
駐車場約50台分
特徴湖神たつこ姫を祀る神社
田沢湖有数のビュースポット
湖畔の赤い鳥居が印象的
地図 Google Mapで見る

日本一深い湖・田沢湖の北のほとりにある神社です。

最近では、絶世の美女だったというたつこ姫にあやかって”美のパワースポット”として人気を集めています。

周囲には光が少なく開けているので、きれいな星空を眺められます。

田沢湖ブルーと呼ばれる美しい湖と星空を眺めていると、パワーをもらえそうですよね!

注意点としては、岩場で足元が悪いのでライトなどを持っていきましょう。

寒風山回転展望台 (男鹿市)

3つ目に紹介するスポットは、男鹿市の寒風山(かんぷうざん)回転展望台です。

秋田自動車道の昭和男鹿半島ICから約40分、もしくは八竜ICから約1時間で到着します。

展望台と星空が美しいですね。

名称寒風山回転展望台
住所秋田県男鹿市脇本富永寒風山62
駐車場約100台
特徴日本でも珍しい回転式展望台
県内有数のビューポイント
火山ならではの噴火口が見られる
地図Google Mapで見る

寒風山の山頂にそびえる4階建ての展望台です。

周囲に何もなく開けていますので、星空を観察するのにもぴったりの場所です。

展望台は17時まで開いていて、昼間は男鹿半島の360度の大パノラマを回転しながら楽しめます。

駐車場は夜間も開放されていますので、車で出かけて、外や車から星空を満喫したいですね!

まとめ

2022年のペルセウス座流星群秋田県の見頃時間帯や方角・おすすめスポットについて紹介してきました。

まとめとしては、

  • 流星群は7月下旬から見れるが、8月12日夜から13日未明、または13日夜から14日深夜が見頃の時間帯
  • 流星群は基本的にどの方角でも見える、北東を中心に広く空を見るのがポイント

秋田県の、自然と星空どちらも堪能できるオススメスポット3選は

  • 森吉山ダム (北秋田市)
  • 田沢湖 御座石神社(仙北市)
  • 寒風山回転展望台 (男鹿市)

といった感じです!

今年は是非ペルセウス座流星群を見たいと皆さんの期待も大きいことでしょう。

満月なので、月明かりを背にして見るのがオススメですよ!

お住まいの地域に近い場所でペルセウス座流星群を見に行ってみてくださいね。

コロナにはまだまだ注意が必要ですので、お互い気をつけて観測を楽しみましょう。

今回は以上です!ありがとうございました〜。

流星群観察に何持ってけばええの?という方はこちらの記事も参考にどうぞ。

投稿者: jor_trend

9年目ナースマン。急性期勤務経験。 看護師の話と気になるトレンドについて書いています。音楽系の情報多め。 BUMPとRAD好き。カラオケ大好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください