【2022年】ペルセウス座流星群愛媛県の見頃時間帯や方角は?おすすめスポット3選も紹介!

ペルセウス座流星群 愛媛 見頃 時間帯 方角 おすすめスポット

こんにちは!

愛媛には、松山城や道後温泉など観光スポットがたくさんありますが、どれも自然あふれる施設で天体観測に適した場所が多いんです。

今年もペルセウス流星群の時期が到来しました。

昨年は雨で残念でしたが、今年こそ!とこの記事を読んでるあなたの期待も高まっていることでしょう!

この記事では

  • ペルセウス座流星群の愛媛県での見頃の時間帯はいつ?どの方角に見える?
  • 愛媛県でペルセウス座流星群が綺麗に見れるおすすめスポットはどこ?

という内容でまとめています。

結論から言うと、ペルセウス座流星群は愛媛では、8月13日午前10時ごろに極大となり、前後数時間にわたり活発に見られると予測されます。

どの方角でもまんべんなく見えますが、極大が昼なので12日夜中〜14日深夜までの時間帯を狙いましょう!

オススメスポットについては、明かりが少なく星が見やすいところを紹介します!

【2022年】ペルセウス座流星群 愛媛の見頃時間帯や方角

2022年のペルセウス流星群は、7月下旬から8月下旬にかけて活発になり、8月13日午前10時頃(前後する場合があります)に極大(ピークの見頃)となる予想です

時間帯は愛媛県であっても大きく変わりはないですね。

極大が昼のため、見頃のタイミングは、12日夜から放射点が高く昇る13日未明、または13日夜から14日深夜頃になります。

ちょうどお盆でお休みのタイミングです!夜中まで起きてても大丈夫ですね!笑

今年は月齢が15、つまり満月になります。

なので月明かりがかなりあります 。月明かりを避けて見る必要があるんですね〜。

また、愛媛県でどの方角が一番見れるのか、については、結論どの方角でも見えるんです!

へぇ〜と思ったそこのあなた!私も思いました。笑

ペルセウス座流星群は、全天にまんべんなく流れるのが特徴なんですね。

流星は、放射点(流星の出どころ)を中心に四方八方へ放射状に飛び出すように流れて見えます。

放射点から遠いほど長い流星になって見えるので、空全体をひろ〜く見る感覚でいるのが観測の時のポイントです!

見えにくい場合は放射点のある北東の空を中心に、ひろ〜く見てみてくださいね。

【2022年】ペルセウス座流星群愛媛のおすすめスポット3選

2022年のペルセウス座流星群を愛媛で見るのにおすすめのスポットとして、明かりが少なく星が見やすいところを3つあげています。

1、四国カルスト(上浮穴郡)

1つ目に紹介するのは四国カルストです。

カルストとは、石灰岩が雨水などにより侵食された地形で、自然そのものが作り出したものなんです。

高知県との県境にあり、JR松山駅から車で約1時間40分で行けます。

360度のパノラマ風景で「天空の道」とも呼ばれています。

満天の星空に、思わず息を呑みます…

概要を表にまとめておきます。

名称四国カルスト
住所愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷
駐車場無料駐車場 各スポットにあり
・道の駅 約20台分
・各宿泊施設 200台分・60台分
特徴・日本の三大カルストの一つ
・標高1400m
・近隣宿泊施設あり
・草原でキャンプも可能
地図Google Mapで見る

建物が少なく暗いため、夜になると美しい星空が広がり感動的です。

とにかく長いドライブコースなので、絶景ポイントが沢山あります。

路上駐車している車も多いので、運転には注意してください

ゆっくりと見たい方は、キャンプや宿泊施設を利用されてみてはいかがでしょうか?夜空から夜明けのカルストも感動的ですよ!

亀老山(きろうさん)展望台 (今治市)

2つめは亀老山展望台です。

今治市からは車で約23分ほど行く事ができます。

大島という島の丘の上にあり、世界初の3連吊橋「来島海峡大橋」が一望できます。

星に手が届きそうですね!

概要はこちらです。

名称亀老山展望台
住所愛媛県今治市吉海町南浦487-4
駐車場無料駐車場あり  ・普通車18台 大型車8台
特徴・24時間開放
・瀬戸内海国立公園に指定されている
・標高307.8m
地図Google Mapで見る

丘の上にあるだけあって視界が広く見渡せて、夜は一段とムードのある景色を楽しめます。

きちんと整備されており、多少ですが座るところがあります

階段が多めなので、夜間は足元にご注意ください。

昼間でも大変人気のスポットですので、譲り合って観測してくださいね!

掴めそうなほどの満天の星空を是非体験してください。

ふたみシーサイド公園 (伊予市)

3つめは、ふたみシーサイド公園です。

道の駅ふたみに併設されており、昨年リニューアルオープンしました。

伊予市から車で約15分で行けます。

海外で見る夜空みたいです…キレイですね〜

概要はこちら。

名称ふたみシーサイド公園
住所愛媛県伊予市双海町高岸甲2326
駐車場無料駐車場あり 約130台分 
西側駐車場 22時で閉鎖 
東側駐車場 24時間解放 
特徴人気のデートスポット
トイレあり
地図Google Mapで見る

リニューアルオープン後、たくさんの人が訪れています。

歩いて海岸まで行く事ができ、駐車場でも十分観測は可能ですが、よりロマンチックに見たい方は砂浜へ!

西側駐車場は22時には閉まりますので、それ以降や車中泊をお考えの方は、東側駐車場をご利用ください。

トイレもありますが暗いので、懐中電灯を持参してくださいね。

道の駅で休憩してから車中泊で観測、なんてプランもいいですね!

まとめ

2022年のペルセウス座流星群愛媛県の見頃時間帯や方角・おすすめスポットについて紹介してきました。

まとめとしては、

  • 流星群は7月下旬から見れるが、8月12日夜から13日未明、または13日夜から14日深夜が見頃の時間帯
  • 流星群は基本的にどの方角でも見える、北東を中心に広く空を見るのがポイント

愛媛県の、明かりが少なく星が見やすいオススメスポット3選は

  • 四国カルスト(上浮穴郡)
  • 亀老山展望台(今治市)
  • ふたみシーサイド公園(伊予市)

といった感じです!

今年こそキレイなペルセウス流星群を見たいと、皆さんの期待も大きいことでしょう。

満月なので月明かりを背にして見るのがオススメですよ!

お住まいの地域に近い場所でペルセウス座流星群を見に行ってみてくださいね。

コロナが落ち着いて皆でワイワイ流星群の観測が楽しめるようになってると良いですね。

今回は以上です!ありがとうございました〜。

流星群観察に何持ってけばいいの?という方はこちらの記事も参考にどうぞ。

投稿者: jor_trend

9年目ナースマン。急性期勤務経験。 看護師の話と気になるトレンドについて書いています。音楽系の情報多め。 BUMPとRAD好き。カラオケ大好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください