【2022年】ペルセウス座流星群京都の見頃時間帯や方角は?おすすめスポット3選も紹介! 

ペルセウス座流星群 京都 見頃 時間帯 方角 オススメスポット

こんにちは!

暑い日が続くと、夕涼みが待ち遠しくなりますね!そんな時は夜空を見上げたいものです。

今年もペルセウス流星群の季節がやってきました!

昨年は好条件と言われていましたが、雨で残念でした 泣

今年の流星群は、

  • 京都で一番見頃の時間帯で見たい!
  • 周りにあかりのないいい感じの場所でキレイな写真撮りたい!

と思いますよね。あなたもきっとそうでしょう!

この記事では

  • ペルセウス座流星群の京都での見頃の時間帯はいつ?どの方角に見える?
  • 京都でペルセウス座流星群が綺麗に見れるおすすめスポットはどこ?

という内容でまとめています。

結論から言うと、ペルセウス座流星群の京都での見頃は8月12日の夜中〜14日明け方にかけて、全方角で見ることができます!

オススメスポットについては、京都市内から行きやすいところを3つご紹介しますね!

【2022年】ペルセウス座流星群京都の見頃時間帯や方角

2022年のペルセウス座流星群は、7月下旬から8月下旬にかけて活発になり、8月13日午前10時頃(前後する場合があります)に極大(ピークの見頃)となる予想です。

時間帯は京都以外の他府県であっても大きく変わりはないですね。

極大が昼のため、見頃のタイミングは、12日夜から放射点が高く昇る13日未明、または13日夜から14日深夜頃になります。

ちょうどお盆でお休みのタイミングです!夜中まで起きてても大丈夫ですね!笑

今年は月齢が15、つまり満月になります。

なので月明かりがかなりあります 。月明かりを避けて見る必要があるんですね〜。

また、京都でどの方角が一番見れるのか、については、結論どの方角でも見えるんです!

へぇ〜と思ったそこのあなた!私も思いました。笑

ペルセウス座流星群は、全天にまんべんなく流れるのが特徴なんですね。

流星は、放射点(流星の出どころ)を中心に四方八方へ放射状に飛び出すように流れて見えます。

放射点から遠いほど長い流星になって見えるので、空全体をひろ〜く見る感覚でいるのが観測の時のポイントです!

見えにくい場合は放射点のある北東の空を中心に、ひろ〜く見てみてくださいね。

【2022年】ペルセウス座流星群京都のおすすめスポット3選

2022年のペルセウス座流星群を京都で見るのにおすすめのスポットとして、京都市内から行きやすい場所を3つあげています。

将軍塚・東山山頂公園(京都市)

1つ目に紹介するのは将軍塚・東山山頂公園です。

JR京都駅から車で30分ほどの場所ですが、京都市街を一望できるスポットですね。

素晴らしい眺めですね。京都の風情ある街並みと星空のコラボが美しい。

概要をまとめておきます。

名称将軍塚・東山山頂公園
住所京都府京都市東山区粟田口高台寺山町
駐車場約30台
特徴標高216m・京都タワーなど市街を一望できる
地図Google Mapで見る

昼間は京都市内が一望できて、京都タワー探しから始め、伏見城などお城探しも楽しいです。

車から降りた後も街灯がほぼないため懐中電灯やスマホのライトで照らしながら進みましょう。

「まだ進むの?」と少し不安になるかもしれませんが、安心してナビに任せて進んでください(笑)

宝ヶ池公園 (京都市)

オススメスポット2つ目は宝ヶ池公園。こちらも京都駅から車で30分ほどとアクセスの良さが魅力です。

「子供の楽園」という子供のためのゾーンも併設されている大きな公園ですね。

概要はこちらです!

名称宝が池公園
住所〒606-0037京都府京都市左京区上高野流田町8他
駐車場約102台 駐車料金:520円/回
特徴(子供の楽園)9時〜16時30分入園料:無料 狐坂岩という夜景スポットも有名 
地図Google Mapで見る

宝ヶ池公園内は夜は街灯が少なく暗いので、流星群観察にはぴったり。

大広場ゾーンでシートを広げて流星群観測をするのがグッドです!

公園内は非常に広いので、夜は特に迷子にならない様に気をつけて下さい。

公園内にある狐坂岩の夜景も綺麗なので、ついでに見てみられてはいかがでしょうか?

アクトパル宇治

最後はアクトパル宇治です。宇治市になりますが、こちらもJR京都駅から車で30分ほど。

学校の宿泊研修やキャンプで使用される総合野外施設ですね。

京都は市街近くに観測スポットが目白押しですねしかし笑

概要は以下になります。

名称アクトパル宇治
住所京都府宇治市西笠取辻出川西1番地
駐車場153台 無料
特徴宿泊施設あり・川遊びや山遊び、アスレチックも豊富にあり
地図Google Mapで見る 

駐車場は広く、余程のことがないと満車にはならないと思います。

子連れが多く訪れる場所で、昼間はアスレチックやキャンプを楽しみ、夜は流星群観測で休む暇無く遊べます!

番外編:天橋立 (宮津市)

市内からは移動距離がかなりあるのですが、夜静かで落ち着いて観られる、とっておきの場所をひとつ…

それが天橋立です。 

日本三景の一つとしてあまりにも有名ですが、周りの景観や街灯のなさが流星群観察にももってこいなんですね。

概要はこちらですね。

名称天橋立
住所京都府宮津市字文珠
駐車場駅前に有料あり
特徴近隣に宿泊施設あり・旅館の温泉からの眺めも絶景
地図Google Mapで見る

周辺にお宿がたくさんあり、お宿から夜空を見上げられる場所を探すのも楽しみポイントです。

夜の家族風呂はとってもプライベートな空間で、空気も澄んでいるので沢山の流れ星が見れました。

温泉に浸かりながらまったり見る流星群とか最高の贅沢ですよね・・。

まとめ

2022年のペルセウス座流星群 京都の見頃時間帯や方角・おすすめスポットについて紹介してきました。

まとめとしては、

  • 流星群は7月下旬から見れるが、8月12日夜から13日未明、または13日夜から14日深夜が見頃の時間帯
  • 流星群は基本的にどの方角でも見える、北東を中心に広く空を見るのがポイント

京都府の市内から行きやすいオススメスポット3選は

  • 将軍塚・東山山頂公園(京都市)
  • 宝ヶ池公園(京都市)
  • アクトパル宇治(宇治市)

市内からは遠いのですが、綺麗に見えるおすすめのスポットは

  • 天橋立(宮津市)

といった感じです!

今年こそはペルセウス座流星群を見たいと、皆さんの期待も大きいことでしょう。

満月なので月明かりを背にして見るのがオススメですよ!

お住まいの地域に近い場所でペルセウス座流星群を見に行ってみてくださいね。

コロナが落ち着いて皆でワイワイ流星群の観測が楽しめるようになってると良いですね。

今回は以上です!ありがとうございました〜。

流星群観察に何持ってけばいいの?という方はこちらの記事も参考にどうぞ。

投稿者: jor_trend

9年目ナースマン。急性期勤務経験。 看護師の話と気になるトレンドについて書いています。音楽系の情報多め。 BUMPとRAD好き。カラオケ大好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください