【2022年】ペルセウス座流星群宮崎の見頃時間帯や方角は?おすすめスポット3選も紹介!

ペルセウス座流星群 宮崎 見頃 時間帯 方角 おすすめスポット

こんにちは!

今年もペルセウス座流星群の時期が近づいていますね!

自分の住んでた宮崎の地元は田舎なので星が結構キレイに見えるんですよね。

昨年は厚い雲で残念だったので、今年こそ!と期待している人も多いでしょう。

今年の流星群は、

  • 一番見頃の時間帯で見たい!
  • 周りにあかりのないいい感じの場所でキレイな写真撮りたい!

と思いますよね。あなたもきっとそうでしょう!

そこでこの記事では、

  • ペルセウス座流星群の宮崎での見頃の時間帯はいつ?どの方角に見える?
  • 宮崎でペルセウス座流星群が綺麗に見れるおすすめスポットはどこ?

という内容をまとめています。

結論から言うと、宮崎での見頃は8月12日の夜中〜14日明け方にかけて、全方角で見ることができます!

宮崎県の流星群おすすめスポットは、各方面(宮崎・延岡・都城)ごとのおすすめスポットを3選と、番外編のスポットをいくつかご紹介しますね!

【2022年】ペルセウス座流星群宮崎の見頃時間帯や方角

2022年のペルセウス流星群は、7月下旬から8月下旬にかけて活発になり、8月13日午前10時頃(前後する場合があります)に極大(ピークの見頃)となる予想です。

時間帯は宮崎であっても、ほぼどの地域でも変わらないです。

極大が昼のため、見頃のタイミングは、12日夜から放射点が高く昇る13日未明、または13日夜から14日深夜頃になります。

ちょうどお盆でお休みのタイミングです!夜中まで起きてても大丈夫ですね!笑

今年は月齢が15、つまり満月になります。

なので月明かりがかなりあります 。月明かりを避けて見る必要があるんですね〜。

また、宮崎でどの方角が一番見れるのか、については、結論どの方角でも見えます!

へぇ〜そうなんだって感じですよね。私もです笑

ペルセウス座流星群は、全天にまんべんなく流れるのが特徴の流星群なんですね。

流星は、放射点(流星の出どころ)を中心に四方八方へ、放射状に飛び出すように流れて見えます。

放射点から遠いほど長い流星になって見えるので、空全体をひろ〜く見る感覚、これが観測の時大事なポイントです!

見えにくい場合は放射点のある北東の空を中心に、ひろ〜く見てみてください。

【2022年】ペルセウス座流星群宮崎のおすすめスポット3選

2022年のペルセウス座流星群を宮崎で見るのにおすすめのスポットとして、各主要市街(宮崎市・延岡市・都城市)周辺で3つご紹介しますね。

堀切峠(宮崎市)

まず最初は宮崎で最もポピュラーな観光スポット、堀切峠です。

宮崎市内から30分もかからず着いちゃうアクセスの良さ、フェニックスの木や鬼の洗濯板など、これぞ宮崎の海!な風景を眺めるドライブコースとして人気が高いんです。

ドライブだけでも気持ちいいんですが、夜景もまた格別なんですね〜。

海と星空のコラボレーションがてげな良いっちゃわ〜。

すいません宮崎弁出ちゃいました笑

概要はこちら。

名称堀切峠
住所宮崎県宮崎市大字折生迫
駐車場約15台
特徴海と星を一緒に満喫できる・「道の駅フェニックス」が
すぐ近くにあり食事なども可能
地図Google Mapで見る

アクセスも良く宮崎でも1、2を争う人気スポットのため、人が多く集まる可能性があります。

早めに行くか時期をピークからは少しずらして見に行くのも手でしょう。

星の燈台 たちばな天文台(都城市)

続いては都城市にあるたちばな天文台です。

「星の日本一きれいに見える町」として10回連続で受賞したこともある高崎町にあります。

概要はこちらです。

名称星の燈台 たちばな天文台
住所宮崎県都城市高崎町大牟田1461−22
駐車場30台
特徴500mmの大型望遠鏡で天体観測が出来る・展望台は24時間解放
地図Google Mapで見る

駐車場から展望台までは1分ほどですが、街灯がほぼないため懐中電灯が必須です。足元には気をつけてください。

夏休み中は特別イベントも予定されています!楽しみですね!

五ヶ瀬ハイランドスキー場(五ヶ瀬町)

3つ目のおすすめスポットは五ヶ瀬町の五ヶ瀬ハイランドスキー場です。

日本最南端のスキー場としてご存知の方も多いと思いますが、夜景スポットとしても有名。

天の川と流れ星、キレイですね〜。山に囲まれた五ヶ瀬町は空気が澄み切っています。

概要はこちら。

名称五ヶ瀬ハイランドスキー場
住所宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町鞍岡4647−171
駐車場300台
特徴駐車場からの観測
地図Google Mapで見る

夏の間はスキー場自体が休業しているため、実質観測場所は駐車場になります。

ただ周辺に宿泊施設は多くあるので、泊まりがけで流星群の観測に臨むのが良いでしょう。

番外編:椿山森林公園(宮崎市)

堀切峠は海と星のコラボレーションが美しいですが、市内で山の澄んだ星を撮りたい!という方にはこちら。

堀切峠から西側に位置する椿山森林公園も絶景の天体観測スポットです。

概要はこちらですね。

名称椿山森林公園
住所宮崎県宮崎市大字鏡洲字内平4343−1
駐車場50台
特徴椿が自生しており、2~3月頃に見頃・キャンプ場あり
地図Google Mapで見る

約1000種、約48,000本の椿が植えられており、国内初の「国際優秀ツバキ園」にも認定されています。

流星群の時期には椿は咲いていませんが、キャンプ場も併設されており、泊まりながら流星群をじっくり観測できますよ。

まとめ

【2022年】ペルセウス座流星群宮崎の見頃時間帯や方角・おすすめスポットについて紹介してきました。

まとめとしては、

  • 流星群は7月下旬から見れるが、8月12日夜から13日未明、または13日夜から14日深夜が見頃の時間帯
  • 流星群は基本的にどの方角でも見える、北東を中心に広く空を見るのがポイント

宮崎のおすすめスポットは、

  • 堀切峠(宮崎市)
  • 星の燈台 たちばな天文台(都城市)
  • 五ヶ瀬ハイランドスキー場(五ヶ瀬町)
  • 椿山森林公園(宮崎市)

です!

今年はこそはペルセウス座流星群を見たいと、皆さんの期待も大きいことでしょう。

宮崎は面積が広いので、お住まいの地域に近い場所でペルセウス座流星群を見に行ってみてくださいね。

満月なので月明かりを背にして見るのがオススメですよ!

コロナが落ち着いて皆でワイワイ流星群の観測が楽しめるようになってると良いなぁ。

今回は以上です!ありがとうございました〜。

流星群観察に何持ってけばいいの?という方はこちらの記事も参考にどうぞ。

投稿者: jor_trend

9年目ナースマン。急性期勤務経験。 看護師の話と気になるトレンドについて書いています。音楽系の情報多め。 BUMPとRAD好き。カラオケ大好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください