【2022年】ペルセウス座流星群山形県の見頃時間帯や方角は?おすすめスポット3選も紹介!

ペルセウス座流星群 山形 見頃 時間帯 方角 オススメスポット

こんにちは!

ペルセウス座流星群が見られる夏がいよいよ到来です!

日本海と鳥海山や蔵王などの壮大な自然に囲まれている山形県には、星空観察にぴったりのスポットがたくさんあります!

この記事では

  • ペルセウス座流星群の山形県での見頃の時間帯はいつ?どの方角に見える?
  • 山形県でペルセウス座流星群が綺麗に見れるおすすめスポットはどこ?

という内容でまとめています。

結論から言うと、ペルセウス座流星群は山形県では8月13日午前10時ごろに極大となり、前後数時間にわたり活発に見られると予測されます。極大の時間は昼間なので、12日夜中〜14日深夜までの時間帯を狙いましょう!どの方角でもまんべんなく見えます

オススメスポットについては、豊かな自然と星空を満喫できるスポットを3つ紹介します!

【2022年】ペルセウス座流星群山形県の見頃時間帯や方角

2022年のペルセウス流星群は、7月下旬から8月下旬にかけて活発になり、8月13日午前10時頃(前後する場合があります)に極大(ピークの見頃)となる予想です。

時間帯は山形県であっても大きく変わりはないですね。

極大が昼のため、見頃のタイミングは、12日夜から放射点が高く昇る13日未明、または13日夜から14日深夜頃になります。

ちょうどお盆でお休みのタイミングです!夜中まで起きてても大丈夫ですね!笑

今年は月齢が15、つまり満月になります。

なので 月明かりがかなりあります 。月明かりを避けて見る必要があるんですね〜。

また、山形県でどの方角が一番見れるのか、については、結論どの方角でも見えるんです!

へぇ〜と思ったそこのあなた!私も思いました。笑

ペルセウス座流星群は、全天にまんべんなく流れるのが特徴なんですね。

流星は、放射点(流星の出どころ)を中心に四方八方へ放射状に飛び出すように流れて見えます。

放射点から遠いほど長い流星になって見えるので、空全体をひろ〜く見る感覚でいるのが観測の時のポイントです!

見えにくい場合は放射点のある北東の空を中心に、ひろ〜く見てみてくださいね。

【2022年】ペルセウス座流星群山形県のおすすめスポット3選

2022年のペルセウス座流星群を山形県で見るのにおすすめのスポットとして、豊かな自然と星空を満喫できるスポットを3つあげています。

月山高原牧場 (羽黒町)

1つ目に紹介するスポットは羽黒町の月山高原牧場です。

山形自動車道の庄内あさひICから30分ほどで到着します。

ひまわりと星空とのコラボ!滅多に見れない素晴らしい景色ですね〜

概要を表にまとめておきますね。

名称月山高原牧場
住所山形県羽黒町川代字東増川山
駐車場約50台
特徴100万本のひまわり畑が有名 
4.3ヘクタールの広大な芝生がある 
標高約350m
地図Google Mapで見る

周囲に街灯がないことから星が良く見えるスポットとしても知られています。

夏は約100万本のひまわりが咲き誇る名所でもあります。

昼間はひまわり畑や牧場で遊び、夜は芝生に寝っ転がって流星群を眺めたいですね!

双竜峡駐車場 (米沢市)

 2つ目に紹介するスポットは、米沢市にある双竜峡駐車場です。

東北中央自動車道の米沢八幡原ICから30分ほど、山岳道路の西吾妻スカイバレー上にあります。

山形県米沢市と福島県の裏磐梯を結ぶドライブコースとして人気です。

空の色と流星と天の川・・何とも神秘的ですね!

概要はこちら。

名称双竜峡駐車場
住所山形県米沢市関
駐車場約5台分
特徴最上川の源流のひとつ
赤滝・黒滝を眺められる展望台
標高約1,200m
地図 Google Mapで見る

光害がなく標高が高い場所にあるため、満天の星空を見られる場所としても知られています。

米沢市街の夜景を遠くに眺めながら、流星群を見上げたいですね!

注意点としては、駐車場スペースが小さくトイレや自動販売機はありません

長い時間滞在を予定する場合は、西吾妻スカイバレーの他の駐車場でトイレに立ち寄っておきましょう。

大平山荘展望台 (遊佐町)

3つ目に紹介するスポットは、遊佐町の太平山荘展望台です。

日本海東北自動車道の酒田みなとICから20分ほどの場所あります。

眩しいほどの天の川!これは間違いなく癖になりますね。

概要はこちら。

名称大平山荘展望台
住所山形県飽海郡遊佐町吹浦字鳥海山
駐車場約100台
特徴鳥海山の4合目
標高約1,000m
日本海に沈む夕陽の名所
地図Google Mapで見る

秋田と山形を結ぶ山岳道路の鳥海ブルーライン上にある展望台は、眼下に庄内平野と日本海を臨める絶景スポットです。

周囲に何もなく開けていますので、星空を観察するのにもぴったりの場所です。

駐車場も広く、展望台そばの太平山荘では、宿泊や日帰り入浴、レストランの利用も可能です。

昼間は鳥海山や日本海の雄大な景色を楽しんで、夜はきれいな星空を眺めたいですね!

まとめ

2022年のペルセウス座流星群山形県の見頃時間帯や方角・おすすめスポットについて紹介してきました。

まとめとしては、

  • 流星群は7月下旬から見れるが、8月12日夜から13日未明、または13日夜から14日深夜が見頃の時間帯
  • 流星群は基本的にどの方角でも見える、北東を中心に広く空を見るのがポイント

山形県の、星空をじっくり眺められて自然豊かなスポット3選は

  • 月山高原牧場 (羽黒町)
  • 双竜峡駐車場(米沢市)
  • 太平山荘展望台 (遊佐町)

といった感じです!

今年はキレイにペルセウス座流星群を見たいと、皆さんの期待も大きいことでしょう。

お住まいの地域に近い場所でペルセウス座流星群を見に行ってみてくださいね。

コロナにはまだまだ注意が必要ですので、お互い気をつけながら観測を楽しみましょう。

今回は以上です!ありがとうございました〜。

流星群観察に何持ってけばええの?という方はこちらの記事も参考にどうぞ。

投稿者: jor_trend

9年目ナースマン。急性期勤務経験。 看護師の話と気になるトレンドについて書いています。音楽系の情報多め。 BUMPとRAD好き。カラオケ大好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください