【ネタバレ】RADWIMPSのバーチャルライブ「SHIN SEKAI」のセトリ・曲順は?口コミ・感想も紹介!

rad-shin-sekai

こんにちは!

12月29,30日に行われたRADWIMPS のバーチャルライブ「SHIN SEKAI」あなたは参加されましたか?

僕は2回参加しました!

感想は後で本文に書きますが、控えめに言っても、最高に面白い体験でした!

しかし、

  • ゲームっぽい感じが苦手で参加しなかった
  • 都合が合わなくて一回も参加できなかった

そんな人もいるかもしれません。

そんな人のために!

この記事では

  • RADWIMPS のバーチャルライブ「SHIN SEKAI」のセトリ・曲順
  • バーチャルライブに参加した人の口コミ・感想

を書いていきます。

僕がライブに参加して撮影した写真もセトリ・曲順の紹介に合わせて載せていきます。

参加できなかった方がこれを見て少しでもライブのイメージがついてくれたら幸いです。

※ネタバレを含みますので内容を知りたくないという方は閲覧を控えていただきますようお願いします。

 

RADWIMPSのバーチャルライブ「SHIN SEKAI」のセトリ・曲順

それでは早速、写真つきで最初から詳しく見ていきます。一部場面写真がなかったり、あまりうまく撮れてないものもありますがご了承ください。

カウントダウン

カウントダウン中では「夏のせい」が壁のMVとともに流れています。3分前ですよ・・しかし誰もいない笑 

カウントダウンが0になると、部屋が真っ暗になり、エマージェンシーの文字が壁に。どうなるんだ・・。

カウントが0になると画面が真っ白に・・・!!

Light The Light

気がつくと元いた建物の外に放り出されています。手には松明。外は暗闇。「Light The Light」の世界です。

遠くに見える光る塔を目指して歩き始めます。

塔が光り出し、流星群のような空に。美しい眺めです。

塔に向かってひたすらに進み、到着すると・・

新世界

そこには荒廃した都市が現れます。同時に「新世界」が流れ始めます。

ビルの電光掲示板には「コロナウイルスパンデミック」の文字が。コロナによって変わってしまった新しい世界を表現しているのでしょう。

突如現れるこの黒いうじゃうじゃは、、ウイルスでしょうか。ゾワゾワします。

街が光の輪に包まれた後、大きな電子線状の物体が現れます。

人影ですね。RADWIMPSの3人の後ろ姿のよう。塔に向かって歩いていってます。

一緒に塔の中に入っていきます。

ココロノナカ

塔の中に入ると、「ココロノナカ」が流れ始めます。

塔の周りには今までのRADWIMPSのリリースしたアルバムのジャケットが並んでいます。数えるとたくさんありますね。。懐かしい・・・。

奥に進んでいくと、大きな石像が立っています。

しばらくすると台座がせり上がって上に昇っていきます。RADWIMPSメンバーの石像ですねこれ!

洋次郎さんの顔も何とか撮れました!

昇っていった先には大きな扉があり、皆で一斉に扉を押して開きます。(写真撮り損ねた。。)扉を開くとまばゆい光に包まれ・・

グランドエスケープ(洋次郎Ver.)

宙に浮いています。隕石?が連なっており、宇宙空間のような、でも雲も浮いてるから空のような。その中で「グランドエスケープ」が流れます。(洋次郎さんver.は15周年配信ライブ以外では初公開!)

「天気の子」を思い出す演出。空の色が曲に合わせて変わっていきます。キレイですね~。

個人的お気に入り。ジャケットに使えそうじゃない?下に向かっていく姿勢や浮いているような姿勢なども曲に合わせて変わります。

歌詞に合わせて花火が!!これもまた美しい演出ですね~。

空から地上に向かいながら「グランドエスケープ」が終わります。

スパークル

その後空中に画面が現れ、洋次郎さんたちが登場。「スパークル」ライブ映像が流れます。この映像はこのライブのために撮り下ろしたのだそう!

ライブの途中から隕石のような光が地上を駆け巡ります。「君の名は。」の彗星を彷彿とさせますね。

スパークルを聴きながらのこの映像は、君の名はを見た人ならグッと来るものがあるはず。

今まで見たライブ映像とは違う、このライブのためのアレンジ、という感じです。

曲が終わるとともに地上に降りていきます。

いいんですか?

地上に降りた先には全画面に洋次郎さん。笑 「新世界へようこそ。みなさんとこの曲を歌いたいです。」といった感じのセリフを言ってました。

まもなく巨人の洋次郎さんが登場!「いいんですか?」を歌い始めます。タコが大量。笑

巨人の武田さんとのツーショット。リアルですね~。

タコが飛んでます。何ともシュール笑 タコが飛んでてもいいんですか?いいんですよ。

中盤過ぎて、光が集まった先を見てみると、サイズが同じになったメンバーたちが!

MVみたいに演奏するメンバーの周りで手拍子したりわちゃわちゃ出来ました!

DADA

「いいんですか?」の後がシメの一曲「DADA」です!再び巨人になったメンバーの後ろのスクリーンでは歌詞が踊るように表示されてます!MVやライブでもおなじみの演出ですね!

なぁなぁなぁなぁなぁなぁにしないでいぇいぇいぇいぇいェ!

ゲシュタルト崩壊が追いつきませんね。しかし洋次郎さんの動きがまさに本人のそれ。モーションキャプチャーの再現度すごいすね。

巨人洋次郎さんとのツーショット!

終盤には空が少しずつ明るんできます。ライブ映像と巨人で臨場感がすごいです。

猫じゃらし

激しい曲が終わった後は、「猫じゃらし」で癒やされながらのエンディングです。太陽が昇り、少しずつ日が暮れていきます。

塔の前に見える画面には、「UPDATE IN 2021 See you again soon!」の文字。またすぐ会いましょうとは!また何か次のライブやイベントを考えているということでしょうか。いやきっとそうです!

RADWIMPSバーチャルライブ「SHIN SEKAI」のセトリ・曲順の紹介は以上になります。見にくい画像がありましたらご了承ください。

2021年2月追記

年明けて2月辺りから早くもSHIN-SEKAIに動きが!

フィールド内にRADWIMPSの歴代アルバムのモニュメントが登場し、近付くと各アルバムの曲が流れる仕様になっています。

これはおかずのごはん。懐かしいです~

無人島に持って行き忘れた1枚。改めてタイトル秀逸やな。

アルトコロニーの定理。

絶対絶命。2月20日時点では以上の4つでした。

これからもどんどん増えていくと予想されます!楽しみですね!

そして2月20日にはSHIN-SEKAI限定の「いいんですか?」が再度配信されていました!

年末のバーチャルライブを思い出しました!他の曲もまた配信してくれそうですね!期待しておきましょう!

 

RADWIMPSのバーチャルライブ「SHIN SEKAI」の口コミ・感想

僕が実際にライブを体験した感想としては、すごく面白いイベントでした!

  • ゲームのような世界観の中で音楽を聞きながらその楽曲世界にのめりこむ体験
  • モーションキャプチャで実際に洋次郎さんたち本人の動きを再現したリアルなライブ
  • 離れた場所にいても友人やファン同士でライブを見ながら交流出来る場所

新しいんだけどゲームのような感覚でハードルも高くなく、コロナで人と会うこともままならない今にぴったりのコンテンツだなーと感動しました。

まぁ僕は2回とも1人で参加したんですが笑

ここからは実際にバーチャルライブ「SHIN SEKAI」に参加した人の口コミ・感想を見ていきます。

夢みたいだった

確かにちょっと変な夢みたいな感じもします笑 巨人なのはやっぱインパクトありますよね。

余韻がすごい

https://twitter.com/wimper_61/status/1343751516440547328

この写真いい!こういう写真撮ればよかった!全ジャケットと撮りたかった!最後終わった後の余韻は凄かったす・・。

まじで凄かった

https://twitter.com/EvgAnbhsTpoP8vo/status/1343750734089650176

動画の撮り方分かんなかったので引用させて頂きます。動画いいなぁ・・臨場感ぜんぜん違うな・・これで伝わってほしい!まじで凄かった!

邪魔して悪いことしてる気分

https://twitter.com/__yn_z/status/1343748636455268353

演奏の中に劇的に近づけましたもんね!これはリアルでは到底出来ない体験!お邪魔しました!

これが無料ですか・・そうですか・・

それなんですよ!!無料なんですよ!!これ!!どうなってるんですかね!?どこでどうやって制作費を賄ってるの!?めちゃ気になります!こんなテンションにもなりますよね笑

新世界でカウントダウンした!

ライブが終わった後も新世界は開放されてるんです!これはめちゃいい使い方!!リアルで会えないけど気軽に集まれてコミュニケーション取れるのは今年の年越しにピッタリでしたね!

と、各々がそれぞれの楽しみ方で新世界を満喫した様子です!皆写真撮るのうまいし面白いことしてますね!

 

まとめ

RADWIMPSのバーチャルライブ「SHIN SEKAI」のセトリ・曲順と、口コミ・感想を自身の体験と画像付きで解説してきました。いかがでしたか?

この記事を見て、参加できなかった方が少しでもライブの全容をイメージすることが出来たら嬉しいです。

ライブの最後、またすぐに会いましょう!という言葉や、開放されたままの新世界から、これはこの世界を使った新たな試みやイベントがまた近々あるのではないか?と予想が膨らみます!!

現実では会えないけど、この世界でなら気軽に会える。

悲観するばかりではなく、今だからこそ出来ること、それを意識して日々を生きていきたいですね。

とにもかくにも新しい情報を待ちましょう!

お読みいただきありがとうございました。

「SHIN SEKAI」の視聴方法やダウンロード方法、このライブで使われているVARPというシステムについても記事を書いています。ライブ自体は終わってしまいましたが、今後新たにライブが行われる可能性もあるので気になる方はご参照ください。

投稿者: jor_trend

9年目ナースマン。急性期勤務経験。 看護師の話と気になるトレンドについて書いています。音楽系の情報多め。 BUMPとRAD好き。カラオケ大好き。

「【ネタバレ】RADWIMPSのバーチャルライブ「SHIN SEKAI」のセトリ・曲順は?口コミ・感想も紹介!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください