やまもとひかる(ヨアソビベースサポート)の使用ベースのメーカー・モデルは?値段・通販での購入方法も調査

やまもとひかる 使用ベース メーカー

こんにちは!

ヨアソビ(YOASOBI)のベースサポートメンバーであり、自身でのソロ活動も精力的に行っているやまもとひかるさん。

彼女のベース技術は女性ベーシストの中でもトップクラスです。

彼女のYouTube動画を見ていると複数のベースを使って演奏をしていることに気が付きました。

自分を含めて、ベースを演奏ごとに使い分けているのかな?と疑問に持った方もいるのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、

  • やまもとひかるさん(ヨアソビベースサポート)の使用ベースのメーカー
  • やまもとひかるさんの使用ベースのモデル・値段・通販での購入方法

について調べてみました!

結論からいうと、彼女の使用しているベースのメーカーはあの「ORANGE RANGE」のYOHさん他、名だたるアーティストの方々と同じでした!

そしてお値段もなかなかのもの!

やまもとひかるさんが振袖姿で、愛用のベースを持っている写真を本文中に載せていますが、思わず見惚れてしまいました・・。

通販の購入方法も書いていますが、注意点があります!

それでは以下で詳しく解説していきます!

やまもとひかるさんについて知りたいという方はこちら↓

関連記事 やまもとひかる(ヨアソビベースサポート)の学歴・出身高校は?プロフィール・経歴を調査してみた

やまもとひかるさん(ヨアソビベースサポート)の使用ベースのメーカー

お待たせしました!

やまもとひかるさんが振袖姿で愛用ベースを持っている写真がこちらになります。

振袖姿のやまもとひかるさんの美しさもさることながら、そこに合わせてたたずむ赤と青の対称的なベースにも心惹かれますよね。

そんなやまもとひかるさんの使用ベースのメーカーは

「ATELIER Z」(アトリエゼィー)というもの。

1989年に創業した、株式会社ATELIER Z ギターワークスで制作されているベースです。

第一線で活躍するベーシストとのコラボレーションを行いながら楽器制作を行い、多くのミュージシャンの方達から信頼を得られています。

ATELIER Zのベースを使っているベーシストは数多くおられますが、

  • 柿沼清史さん(スターダストレビュー)
  • 角野秀行さん(TUBE)
  • BOHさん(BABYMETALの神バンド)
  • YOHさん(ORANGE RANGE)
  • Junkoさん(打首獄門同好会)

など、超ベテランから近年知名度の上がってきたバンド、技巧派ベーシストまで幅広い層の支持を得ています。

カスタムオーダーも行なっており、自分の好みに合わせたベースを作っていただけます。

やまもとひかるさんもATELIER Zでベースをカスタムオーダーしています!

ちなみにやまもとひかるさんが作られたベースは弦が5本のもの。

そんなベースもあるのね・・幅広い音が出る分ネックが太くなって女性の手には勝手が悪そうですが、やまもとひかるさんには関係なさそうです。笑

やまもとひかるさんの使用ベースの種類・値段・通販での購入方法

それではやまもとひかるさんの使っているATELIER Zのベースの詳細を見ていきましょう。

Youtubeの動画を見ていると複数のベースを所有しているのが確認出来ますが、今回は使用頻度が高いと思われる3本について解説していきます!

ATELIER Z / M#265 17P CTM Flame Maple Top -TP-Orange MH-:プロフィール、2ndシングルで使用

こちらはやまもとひかるさんのプロフィール画像で持っているベースになります。

オレンジと白の色合いが衣装にもマッチしててかっこいいですよね。

こちらのベースは2021年2月に配信リリースされた2nd シングル「NOISE」のMVの演奏中で使用されています。

照明が暗くて分かりにくいですが、1:28〜辺りではっきり確認できますね。

通販では、彼女が使用しているベースと同時期に3本制作されたものが楽天市場に出品されています。

https://twitter.com/RUMVERworld/status/1278358335469744128

楽天市場のサイトを確認すると確かにクロサワ楽器店のストアで販売されています。残り1本て書いてありますね!

お値段は386,760円となかなかのものですが、世界に3本しかないうちの1本と考えると高くはないかもしれませんね!

ATELIER Z M#265 17P CTM Flame Maple Top -TP-Orange MH- 【NEW】S/N #040836【お茶の水駅前店】

ATELIER Z / VM#4 PJ-CTM:アカリエ・1stシングルで使用

2本目はやまもとひかるさんが「アカリエ」と呼んでいる赤と黒のシックな色合いのベースです。

こちらはスタンダードな4弦ベースですね。

YouTubeではこのアカリエを使って演奏している動画が複数あります。

その中でも彼女の記念すべき1stシングル「DOGMA」のMVでの演奏にも使われていますね!

こちらは初っ端の演奏から分かりますね。

赤ですけど派手すぎない色合いでかっこよく、自分は結構好きです。

価格は234,080円。こちらもいいお値段。

アカリエのベースについては2021年3月現在、楽天市場では新品は売り切れてしまっていますね。

格安の値段で販売している詐欺業者に注意!!

その他のオンラインショップで新品よりかなり安い値段で販売されているものが見られますが、こちらは調べたところ詐欺業者のようです。

名前は〇〇市場店(〇〇はアルファベット)とかで似たようなサイトがいくつかあります。

ショップの住所を見てみるとどのサイトも同じ住所が書かれています!

パッと見普通のショップサイトに見えますが、国内店舗のみなのに「海外輸入」と書いてあったり、サイトの構成もよく見ると怪しいので、近づかないようにして下さい!

ATELIER Z / M#265:アオリエ・フォーク村で使用

3本目!通称アオリエと呼んでおられるこちら!青と白の美しいベースですね!

SNSではフォーク村での演奏でよくアオリエが投稿されています。

こちらもアカリエと同じくYoutubeの動画で初期の頃から登場しています。5弦ベースですね。

アカリエとアオリエの2本使いをしてきて、去年2020年に最初に紹介したカスタムオーダーモデルを制作してもらったという流れですね!

通販サイトを探してみましたが、アオリエと全く同じ色のものは見当たりませんでした。

どうやらこのM♯265という型番は、ATELIER Zの5弦ベースにおいて、ザ・定番と言ってもよいスタンダードなモデル。

通販サイトを見ると、M♯265から色々派生したモデルが多く販売されているのが分かります。

色違いのM♯265やカスタムされたものもあるので、気になる方は一度チェックしてみて下さい!

ATELIER Z M-265 (NAT/M)

まとめ

やまもとひかるさん(ヨアソビベースサポート)の使用ベースのメーカー・値段・通販での購入方法についてまとめてみました。

まとめとしては、

  • やまもとひかるさんの使用ベースはATELIER Zという国内屈指のベース制作メーカー
  • ATELIER Zは数多くのベーシストが使用している
  • やまもとひかるさんは4弦のアカリエ・5弦のアオリエ・カスタムオーダーのモデルをメインで愛用(本人の呼称)
  • 通販で購入出来るものもある(型違いあり、詐欺サイトにも注意!)

という感じです!

新品は流石にいいお値段だな〜て感じですね。

ですが、ヤフオクなどで中古で販売されているものも多くありましたので、どんなんあるんやろ〜て思った方はそこから見てみても良いですね!

やまもとひかるさんと同じカスタムオーダーモデルは後1本ですもんね〜誰が手に入れるのでしょうか。

この記事を読んだそこのあなたかもしれません!その時はコメントお願いします笑

今回は以上です!ありがとうございました。

ATELIER Z M#265 17P CTM Flame Maple Top -TP-Orange MH- 【NEW】S/N #040836【お茶の水駅前店】

投稿者: jor_trend

9年目ナースマン。急性期勤務経験。 看護師の話と気になるトレンドについて書いています。音楽系の情報多め。 BUMPとRAD好き。カラオケ大好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください