【2021年】ふたご座流星群愛知県の見頃時間帯や方角は?おすすめスポット3選も紹介!

ふたご座流星群 おすすめスポット 見頃時間帯 方角 愛知

こんにちは!

8月のペルセウス座流星群、なが〜い雨で愛知県ではほとんど見れませんでしたよね。

良い条件で見られるかも!と期待が大きかったのですが、涙の雨が降ってしまいました・・・

しかし今年はまだふたご座流星群もありますよ!

3大流星群の一つであるふたご座流星群、今年は条件はあまり良くないですが、もちろんチャンスはあります。

滅多に見られない流星群ですから、

  • 一番見頃の時間帯で見たい!
  • 周りにあかりのないいい感じの場所で見たい!

と思いますよね。あなたもきっとそうでしょう!

そこでこの記事では、

  • ふたご座流星群の愛知県での見頃の時間帯はいつ?どの方角に見える?
  • 愛知県でふたご座流星群が綺麗に見れるおすすめスポットはどこ?

という内容をまとめています。

結論から言うと、ふたご座流星群の愛知県での見頃は12月14日の空が暗くなってから15日明け方にかけて、全方角で見ることが可能です!

月明りがあるため、月を視界に入れないように見てくださいね。

オススメスポットについては、車でアクセスできて一晩中星を眺められるところを紹介します!

【2021年】ふたご座流星群愛知県の見頃時間帯や方角

2021年のふたご座流星群は、12月13日から15日にかけてが見頃と予想されます。

流星群が極大(ピーク)の時間帯は日本時間で12月14日の夕方頃で、まだ空が明るいためほぼ見ることが出来ません。

なので見頃のタイミングは、第一候補が12月14日の21時頃から15日明け方、第二候補が前日の13日21時頃から14日明け方までとなります。

ピークで見れないのは残念ですが、流星群が活発な時間は割と長く続くので期待したいですね。

また、愛知県でどの方角が一番見れるのか、については、結論どの方角でも見えます!

ペルセウス座流星群と同様、流星は、放射点(流星の出どころ)を中心に四方八方へ放射状に飛び出すように流れて見えます。

放射点から遠いほど長い流星になって見えるので、空全体をひろ〜く見る感覚でいるのが観測の時のポイントです!

ただし、今年はピーク時12月14日の月齢が11なので、月明かりが比較的明るい日なんです。

つまりは月明かりで流星が目立たず、見えない可能性があるんですよね。

なので月が視界に入らない方角を見るのがベストと言えます。

月は夜中3時頃に沈むので、そこから5時前後までは観測のベストタイミングとなるでしょう。

夜中になると冷え込みはハンパないです、防寒対策は必須ですよ!

【2021年】ふたご座流星群愛知県のおすすめスポット3選

2021年のふたご座流星群を愛知県で見るのにおすすめのスポットとして、車でアクセスできて一晩中星を眺められるところを3つあげています。

スターフォーレスト御園(東栄町)

1つ目に紹介するスポットは奥三河エリアのスターフォーレスト御園です。

鳳来峡ICから車で50分ほどの場所にあります。

とっても珍しい、天文台がある町営の宿泊施設なのです!

天文台と星空がよく映えていますね!

概要を表にまとめておきますね。

名称スターフォーレスト御園
住所愛知県北設楽郡東栄町大字御園字野地91-1
駐車場23台分
特徴・宿泊は完全予約制
・標高650m
・プラネタリウム、パターゴルフやバーベキューも楽しめる
地図Google Mapで見る

スターフォーレスト御園は、星空を見るための宿泊施設です。

プラネタリウムやバーベキューもあります!

昼間の利用はどなたでもできますが、夜に利用するためには宿泊予約が必要です。

宿泊の部屋は和室・洋室と2種類ありますし、バンガローもあるので大勢でも楽しめますね!

天体望遠鏡や双眼鏡など観測に必要な機材を借りることができ、使い方も教えてもらえます。

まったくの初心者から本格的な撮影目的まで、一晩中星空を楽しむことができるスポットです。

12月は雪が降ることもあります。車はスタッドレスタイヤに換えておきましょう!

道の駅 つぐ高原グリーンパーク(設楽町)

2つ目に紹介するスポットは、道の駅 つぐ高原グリーンパークです。

飯田山本ICから約50分で、都市部からもアクセスしやすい場所にあります。

星が綺麗な奥三河エリアの中でも標高が高く、星が良く見えるスポットとして知られています!

息をのむような満天の星ですね!

概要はこちらになります。

名称道の駅 つぐ高原グリーンパーク
住所愛知県北設楽郡設楽町津具字東山2-156
駐車場48台分
特徴・標高900メートル
・日本有数のアウトドア施設
・毎週土曜は星空観察会開催
地図 Google Mapで見る

つぐ高原グリーンパークは標高が高く、街の明かりがほとんど見えないことから天体観測にピッタリの場所です。

星を楽しめる上にキャンプやアウトドアも楽しめて、自然も満喫できるスポットですね。

国定公園内にあることから、夜間は照明がほとんどありません。家族で流星群観測をするにはうってつけの場所ですよ!

足元が暗いので懐中電灯やランタンを必ず持参しましょう!

伊良湖岬 (田原市)

3つ目に紹介するスポットは、渥美半島のもっとも先端部分にある伊良湖岬です。

名古屋方面だけでなく、浜松からも近く道路が整備されているのでアクセスの良い場所ですね。

灯台とふたご座流星群が素晴らしいですね!

概要はこちらです。

名称伊良湖岬
住所愛知県田原市伊良湖町
駐車場124台
特徴・夜間はライト必須
・恋人の聖地に認定
地図Google Mapで見る

伊良湖岬の突端にそびえる白い伊良湖灯台は「日本の灯台50」に選出されました。

磯釣りのポイントとして、そして最近では恋人の聖地としても知られている人気スポットです!

駐車場は広く、自動販売機やトイレも完備ですので安心です。

注意したいのは、気温はそれほど高くなくても、この時期は風が強いので、体感気温はかなり低い!のです。

マフラーや帽子などで、しっかり防寒対策をしておきましょう!

まとめ

2021年のふたご座流星群愛知県の見頃時間帯や方角・おすすめスポットについて紹介してきました。

まとめとしては、

  • 流星群は12月13日〜15日にかけて見える、見頃は14日21時頃から15日明け方まで
  • 流星群は基本的にどの方角でも見えるが、月明かりがあるため月を視界に入れないのがポイント

愛知県の 車でアクセスできて一晩中星を眺められるオススメスポット3選は

  • スターフォーレスト御園 (東栄町)
  • 道の駅 つぐ高原グリーンパーク (設楽町)
  • 伊良湖岬 (田原市)

ペルセウス座流星群を楽しみにしていた方にとっては今年は大変残念な年でしよね。

是非ともふたご座流星群でリベンジをしたい!という感じでしょう。

極大のタイミングは難しいですが、バッチリ観測して2021年の星空鑑賞を締めくくりたいですね。

愛知県内に住んでいる方もそうでない方も、お住まいの地域に近い場所でふたご座流星群を見に行ってみてくださいね。

何度も言いますがくれぐれも防寒対策は怠らないように!

今回は以上です!ありがとうございました〜。

冬の流星群観察に何持ってけばええの?という方はこちらの記事も参考にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください