THE FIRST TAKE STAGE(ファーストテイクオーディション)のセミファイナリスト発表!優勝候補を予想してみた

THE FIRST TAKE STAGE ファーストテイクオーディション セミファイナリスト 優勝候補 予想

こんにちは!

「一生を変える、一発撮りを。」のキャッチコピーから始まった「THE FIRST TAKE STAGE」(ファーストテイクオーディション)。

その選考が進み、ついに先日セミファイナリストが発表。パフォーマンス動画が公開されました!

31組の中から14組まで絞られた候補者たち。2021年6月26日(土)にはいよいよファイナリストが発表される予定です。

全員のパフォーマンスを見てみたのですが、「めちゃくちゃレベル高いな・・」と感じました。

この中で1組だけしか優勝できないという事実。(当たり前ですが笑)

  • 一体誰が優勝するんだろ?気になるな〜

この記事を見に来たあなたも気になってるんですよね?

そこで今回の記事では、

  • THE FIRST TAKE STAGE(ファーストテイクオーディション)の優勝候補予想

をしていきます!

正直「これレベル高過ぎて選べなくね?w」て感じでしたが、独断と偏見、そしてSNSでの反応も合わせて考えていきます!

2021年6月27日:ファイナリストが昨日発表されました!

意外といいセンいってたな・・笑

THE FIRST TAKE STAGE(ファーストテイクオーディション)の選考基準は?

ここで一旦THE FIRST TAKE STAGE(ファーストテイクオーディション)の選考基準について確認しておきます。

公式サイトで発表されている選考基準の大前提は「一発撮りのパフォーマンスをする中で、自分の人生を自分らしく表現出来ているか。」

ふむふむ。それでそれで?

その上で提示される選考基準は次の5つです。

  1. 独自の表現力:誰の真似も出来ないオリジナルパフォーマンス
  2. スキル:声質や音感、リズム感などのスキル
  3. 言葉の熱量:人の心を動かす言葉
  4. 唯一無二の存在感:その人の生き様が伝わる佇まい
  5. 人間として愛されるか:多くの人が愛してしまう魅力

以上。

いや〜。選考基準のハードル高過ぎやんけ!笑

これ審査員の皆さんもめちゃくちゃ頭悩ます気しかしないですよね?

人間として愛されるかまで選考基準に入ってるというね・・。

純粋に歌唱力や表現力だけじゃ決まらないのがTHE FIRST TAKE STAGEの醍醐味でしょうか。

まぁ要するに、選考基準は「うわ、この人すご・・好きやわ〜」てなる人ってことですよね笑

そういう視点で独断と偏見で優勝候補を3人!予想してみましたよ!

異論はいくらでも受け付けます〜ぶっちゃけ選び切れてないので!笑

それでは見ていきましょう〜!

THE FIRST TAKE STAGE(ファーストテイクオーディション)の優勝候補を予想

THE FIRST TAKE STAGE(ファーストテイクオーディション)の優勝候補予想を独断と偏見で3人挙げて見ました。

自分の考えと照らし合わせながら見てってくださいね。

個別のセミファイナル動画が非公開になってしまったのでまとめ動画を載せておきます。

山下優太郎(沖縄)

一人目はこの方。沖縄出身の山下優太郎さんです。26:27〜

声を初めて聴いた時の衝撃がすごい。こんなに美しい声が出せる男性は見たことがないです。

目を閉じて聴いたら女性が歌ってるかのよう。

歌唱力・表現力ももちろんなのですが、パフォーマンス前後の集中している様子や、質問に対する受け答えが非常に真摯で、人間としての魅力も強く感じた次第です。

でもやっぱ声質という部分が他の候補者に比べるとずば抜けてるな〜と感じました。

SNSの口コミはこちら。

https://twitter.com/milet_zeronana/status/1396104303673176065

そう、確かにPoさんの歌声も表現もすごく良かったンス・・独自のアレンジがね!どっちも聴いてほしいス!

やっぱ印象に残りますよねこの歌声は。ELEAさんも14歳とは思えないすごい表現力でした!

ざきのすけ。(北海道)

2人目の優勝候補予想は、ざきのすけ。さんです。2:33〜

ダイジェスト映像で一番インパクトに残った方で、完全版を見に行ってさらに圧倒されました。

歌い方がライブ感たっぷりで、歌声から熱量がめちゃんこ伝わってきます。

本人も「熱量が伝わるように歌う」と言っていた通りのパフォーマンスでした。

こぶしの効かせ方もただただカッコいい。

めちゃカッコいい曲やなと思ったらオリジナル曲でさらにさらにびっくり。笑

自分で作詞作曲して表現力もあるってやっぱすごいです。(語彙力)

SNSでも感想が出てます。

やっぱダイジェスト版でのインパクトは一番ありましたね!

yuna.さんも素晴らしかったですね。てか全員うますぎなんです笑 選ぶのも恐縮なレベルです笑

小林右京

3人目はこの人。ちょっと挙げるか悩んだんですが笑 やっぱり外せない気がしました笑

初っ端からその佇まいと、「しゃべりま〜す。」で吹き出しました。

小林右京さん、自分は初めて知ったんですが、数年前ののど自慢でその歌のうまさが話題になっていたんですね。

オリジナル曲名「顔がいいやつは音楽をやるな」という破壊力たるや。

本人も嫉妬丸出しの曲ですとパフォーマンス後に言ってましたが、めちゃくちゃ面白いですよね。

ギターに指紋の痕がつきまくってますし、喋り方も歌詞の内容も全てにおいて誰もマネできないオリジナル感。笑

唯一無二の存在感という点で突き抜けてる気しかしません。

でも個人的にめちゃ好きです。良い人感あるし友達になれそう笑

SNSでは手のキレイさも話題になってます。

https://twitter.com/JZ3EG6ndTl59ffH/status/1396095124350799876

確かに手がめちゃくちゃキレイ!これはなかなかのギャップですね〜。

https://twitter.com/hato_bureiku/status/1396327323431936000

のど自慢でチェリー歌ってたんですね!その動画気になるなぁ〜調べてみよう笑

番外編

個人的に好きな候補者の方もう一人だけ挙げさせてください。45:31〜

愛知県から来られたKatie Fordさん。

YUIさんを思わせる端正な顔立ち。

オリジナル曲の「Love in my veins」のメロディが心地良くて。

歌声も優し〜く包み込まれる感じ。

なんか好き、みたいな感覚で考えると、この方が自分的には優勝かもしれません。

今まで書いた記事の意味笑

いやでもほんとセミファイナリスト全員歌声も気持ちいいし表現力もあるし選べないんすよ!

YouTubeのコメントも、どの動画も絶賛の嵐でもはや参考になりません笑(もちろんいい意味で!)

でもそれだけ才能ある人が集まったということですよね〜素晴らしいことです。

追記:ファイナリスト発表!

2021年6月26日、ついにファイナリストが発表されました。

結果はこの記事を見にきてるってことはご存知ないでしょう!笑

ということでまとめていますよ〜意外と予想はいいセンいってたなと。笑

まずは予想当たってた方から見ていきましょう!

きましたね〜ざきのすけさん!

やっぱり歌唱力、楽曲、パフォーマンスがもう完成してる感じしますよね。

楽曲はセミファイナルの時とは違ってしっとりしてて、かつカッコいい。

今回のパフォーマンスで更に魅力が伝わりましたね!

むしろ今まで取り上げられてないのが不思議なくらいですよ。

実力間違いないです〜ぜひ見てみてください!

そして!9:27〜

山下優太郎さんもきました!やるな自分・・笑

今回も心に響きまくるパフォーマンス。

山下さんの心の内側が溢れ出てました。感動するのでほんとに見てください。

コメントも真摯な想いが伝わります。音楽続けるかすごく悩んできたんでしょうね。

顔がシュッとしてるのは緊張で食事もとれなかったんでしょうか・・。

続いては予想は出来てなかった方!(主観での評価でしたのでご了承ください!)

4:26〜

ファイナリスト3人目はhapiさんです!

セミファイナルから存在感抜群で再生数もずば抜けてました。

アカペラで歌っているそのパフォーマンスは唯一無二!と言ってもいい。

声質も魅力的で、人として惹かれるものがありますよね。

選考基準の、人に愛されるというポイントを満たしまくりです。

動画にはファンの方のコメントがたくさん!再生数も初速がすごいです。

ファイナリスト最後の1人は麗奈さん!

鹿児島出身の方で親近感しか湧かない。笑

もちろんパフォーマンスも素晴らしい!

透き通った声で歌詞がスッと心に沁みてきます。切ねぇ歌詞です。。

「音楽がとても好きで、歳を取っても歌ってると思うので、どこかで見つけてくれたら嬉しいです」というコメントがとても素敵だな〜と。

以上4人のファイナリストを紹介しました!

グランプリの発表は7月9日22時です。

その時までファイナリストの歌声を存分に堪能しておきましょう!

令和3年7月9日追記:ついにグランプリ決定しましたね。。

この記事を見ている方はご存知と思います。

麗奈さんが記念すべき第一回めのグランプリです!おめでとうございます!

多くを語る必要はありませんね。パフォーマンスを見てもらえたら間違い無いです。

プロフィールをまとめてみましたので気になるという方はご覧ください。

まとめ

THE FIRST TAKE STAGE(ファーストテイクオーディション)のセミファイナリスト発表に合わせて、選考基準から優勝候補を予想してみました。

まとめとして、独断と偏見による優勝予想は

  • 圧倒的に美しい歌声の山下優太郎さん
  • 表現力と熱量がすごいざきのすけ。さん
  • 唯一無二の存在感ハンパない小林右京さん

の3人の誰かじゃないかなと!

しかしマジで選べないですよこれ。3人に絞るのも相当悩みましたし、ぶっちゃけ選ぶのが申し訳ないレベル。

審査員の皆さんも頭悩ませまくること間違いなしですよきっと。

追記:2021年6月26日ファイナリストが発表されました!

半分も予想が当たってたので個人的には大満足です!

ですが本当に誰が勝ち上がってもおかしくなかったですね。

ここでの優勝を逃したとしても一気に知名度が上がって、これからは活躍の幅を広げていこと間違いなし!

いよいよ佳境に入ったTHE FIRST TAKE STAGE。

歴史に残るグランプリ誕生の瞬間まで目が離せませんね!

2021年7月9日:グランプリは麗奈さんに決定しました!おめでとうございます!

しかしめちゃレベル高いオーディションでした。

どの候補者の方もこれから活躍の幅を広げていくこと間違いなしですね。

これからも皆さんの活動をチェックしていきましょう!

ありがとうございました〜。

投稿者: jor_trend

9年目ナースマン。急性期勤務経験。 看護師の話と気になるトレンドについて書いています。音楽系の情報多め。 BUMPとRAD好き。カラオケ大好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください