Dリーグ(ダンス)の生中継フル動画を無料視聴する方法は?見逃し配信をスマホで見れる?

Dリーグアプリ

こんにちは!

世界初のダンスバトルのプロリーグ「Dリーグ」が日本で開幕しましたね!

ネットで配信されているので自分も視聴してみましたが、視聴可能なサービスがかなりたくさんあり、ちょっと戸惑いました。

この記事を見に来た方は

  • Dリーグの生中継ってどうやって視聴するの?
  • 見逃し配信はやってるの?スマホで見れるの?

という悩みを持っておられると思います。

実際自分もどうやって見るのが一番いいかなーと考えてました。

そこで今回は

  • Dリーグ(ダンス)の生中継フル動画を無料視聴する方法
  • 生中継フル動画、見逃し配信をスマホで見る方法
  • 実際に視聴してみた感想・口コミ

について記事にしていきます。

この記事を読んだら

  • スマホでDリーグの生中継フル動画、見逃し配信を無料視聴するのに最も便利なサービス

が分かります!

結論から言いますと、無料視聴はほとんどのサービスで可能です

スマホで視聴するのに最も便利なサービスは高画質、アプリで視聴可能、見逃し配信も2週間あるU-NEXTになりますね!

いくつかのサービスを視聴してみたのでその感想と、SNSの口コミも一緒に書いていきます!

Dリーグ(ダンス)の生中継フル動画を無料視聴する方法

Dリーグの生中継フル動画を無料視聴する方法はいくつかありますので、表にまとめておきます。

配信サービス無料視聴見逃し配信特徴
U-NEXT
2週間
・TV、スマホ共に視聴可能
・高画質
・Dリーグ以外にも映画などのコンテンツ多数
・31日間無料体験あり
Dリーグ公式アプリ
チームごとの短い動画はあり
・好きなチームやダンサーを登録して応援出来る(有料会員)
ABEMA
1週間
・TV、スマホ共に視聴可能
・ダンス系(EXILEグループ等)のコンテンツ多数
・14日間無料体験あり
5G LAB
期間未定
・VR,AR,FRなどの最新技術での視聴が可能
・莫大な通信量がかかる
・ソフトバンク定額プランは通信量不要
GYAO!
2週間
・広告多め
・画質があまり良くない
ニコニコ動画・リアルタイムのコメントが見れる
・画質が良くない
Sports Navi・DAZNに移行中で今後なくなる可能性
dance channel・dtv、スカパーチャンネル登録が必要

以上のようになります。

オススメをまとめると、

  • 高画質で見逃し配信もあり、TV、スマホ視聴可能なU-NEXT
  • ダンス系グループのコンテンツが多数見られるABEMATV
  • 次世代の最先端技術で視聴できる5G LAB

の3つでしょうか!

公式アプリはスマホで視聴することは可能ですが、見逃し配信をフルでは視聴出来ません。

アプリの使い方や詳細についてまとめている記事がありますので参考にしてください。

関連記事:Dリーグ(ダンス)アプリのダウンロード方法・使い方は?【iPhoneやアンドロイド別の操作手順を解説】

Dリーグ生中継フル動画・見逃し配信をスマホで見る方法

前の項目で紹介した3つのオススメサービス、U-NEXT、ABEMATV、5G LABでDリーグの生中継フル動画、見逃し配信をスマホで視聴する方法をまとめていきます。

U-NEXTの場合

U-NEXTのサイトにアクセスします。アプリでもOKです。

検索窓で「Dリーグ」と入力してみましょう。巨人の星の次に出てきます(笑)

クリックすると、「見逃し配信を視聴する」の画面があります。ここで視聴可能です。アプリでも流れは一緒です。見逃し配信は2週間視聴可能です。

アプリのほうが一瞬で検索画面にいけるので早くて便利ですね。スマホならではです!

ABEMATVの場合

ABEMATVのサイトにアクセスします。アプリでもOKです。「ビデオ」の文字をクリックして、右側にある黄色い□の部分をクリックするとジャンルが表示されます。この中の「HIPHOP」をクリック。

すると上位にDリーグの見逃し配信が表示されます。これが一番早くたどり着けます。

こんな感じで視聴できます。見逃し配信は1週間ですね。アプリでも流れは変わりません。

5G LABの場合

Dリーグは協賛にソフトバンクが参加しており、その最新技術が配信に使われています。

それが5Gを使った最先端の映像配信「5G LAB」ですね。

これを視聴するためには専用のアプリをダウンロードする必要があります。

アプリは視聴方法に合わせてそれぞれあります。特徴と合わせて以下にまとめます。

視聴方法アプリ特徴
VRVR SQUARE・上下左右広い空間全体を視聴出来る
・リーグ動画や練習風景など視聴可能
ARAR SQUARE・ダンサーなどが現実世界の風景に出現する
・ダンスレッスン動画など視聴可能
FRFR SQUARE・様々な角度からの動画視聴が出来る(画面は固定)
・リーグ動画や練習風景など視聴可能

今回はVR SQUAREでの見逃し配信視聴について説明していきます。

アプリについてはこちらからダウンロード可能です。

VR SQUARE – 5G LAB
開発元:SoftBank Corp.
無料
posted withアプリーチ

もしくは、アプリストアで「VR」と入力するとトップに出てきます。Dリーグ公式サイトからでも探せます。

ダウンロードし起動すると、次の画面が出てきます。Dリーグがトップに来てますね!右上にログインするボタンがありますが、今のところログインはしなくても無料視聴できます。

ライブ配信、見逃し配信ともにここから視聴することが出来ます。

視聴には大量の通信量がかかりますので、Wi-Fiでの視聴をオススメします。

しかしながら、なんと、ソフトバンクユーザーで「動画SNS放題」のプランに加入している方は通信量がかかりません!!なのでソフトバンクユーザーはこれを機にぜひVRを体感してみましょう!

Dリーグの見逃し配信を実際に視聴してみた感想・口コミ

Dリーグの配信されているサービスで、見逃し配信を一通り視聴してみたので感想を書いていきます!口コミもあるものは合わせて紹介しますね。

U-NEXT:高画質で安定して視聴出来る

U-NEXTでの視聴はやっぱりなんといっても画質が良かったです。

他のサービスと比べても画面が止まったりとか飛んだりもほぼなかったので、ストレスなく視聴できます!

また、U-NEXTでは非常に多くの作品を視聴することが出来ます。

その数なんと見放題作品20万本以上、雑誌80種類以上にもなります。

アニメや映画はもちろん、ライブ配信も充実しており、

Dragon Ash、キュウソネコカミ、バックストリート・ボーイズなど、有名なアーティストのライブが多数配信されています。

RADWIMPSの15周年ライブも先日配信されていましたね。

高画質でDリーグ以外にも好きな番組を視聴出来るので、自粛期間でも楽しめること間違いなしです。

U-NEXTでDリーグを視聴する

ABEMATV:ダンス関連のコンテンツが豊富でダンス好きには楽しい

ABEMATVでも視聴してみました。

こちらは、画質はぼちぼちかなーといった感じでしたが、生中継ではコメントなどが出来るため、リアルタイムで楽しむにはよさそうですね!

ABEMATVの特徴として、EXILEグループなどのLDH関連の動画を独占して配信しているため、ダンスに興味を持っている人、EXILEグループが好きな人が多く視聴していると思われます。

Dリーグ開幕戦のゲストに「THE RAMPAGE」もいたので、その辺りはコメントが盛り上がっていたと予想します!

なのでダンス、EXILEグループ好きならABEMATVでの視聴が一番ですね!

5G LAB:ソフトバンクユーザーでVRゴーグル持ちならこれ

5G LABでも視聴してみました。

正直、ソフトバンクユーザーなら一見の価値アリかなと。

VRで見ると迫力が全然違いますし、FRはマルチアングルで複数の方向から好きに視聴が出来ます

通信量が膨大なためWi-Fiが無い外では視聴しにくいですが、ソフトバンクユーザーでプラン加入者なら気にせず無料で視聴出来ます。

Dリーグ以外にも、色々なコンテンツが無料配信されています。自分もソフトバンクだったのであれこれ視聴してみています。VRっておもしれー。

しかしVRはゴーグルで視聴して初めて真価を発揮するものですよね。自分もスマホを自力で動かしながら視聴しましたが、それだと半分くらいしか楽しめません。

これを機にVRゴーグル買いたくなりました笑

いい値段するのかなーと思ってたけど意外と3000円以下とかで買えるんですね!

【2020令和 VRゴーグル】 VRヘッドセット VRヘッドマウントディスプレイ 3D スマホVR モバイル型 瞳孔/焦点調節 非球面光学レンズ 4.7〜6.5インチスマホ ブルーライトカット 眼鏡対応 1080PHD高画質 600近視/遠

こんな可愛らしいやつもある!オシャレす!

これなら気軽に買って試してみることも可能ですね!

その他の配信サービス

他の配信サービスについては、スマホで視聴するにはいまいちかなーといった印象でした。

短くまとめて解説します!

  • Dリーグ公式アプリ:チームごとの動画しか見れないし、アプリから5G LABのアプリに移動します。
  • GYAO!:画質悪いし広告入るしストレスがかかります。わざわざサイト検索する手間をかけるほどではありません。
  • ニコニコ動画:コメントが見れたりして面白いのですが、同時視聴者数が多くなると低画質になったりカクつきがひどいです。プレミアム会員優先なので無料視聴は退室させられることも。
  • Sports navi:画質は普通です。特に特徴はないかな・・わざわざ検索してここで見ることはないかな。
  • Dance channel:そもそも無料で視聴出来ません。

てな感じでした!

まとめ

Dリーグ(ダンス)の生中継フル動画、見逃し配信をスマホで視聴する方法についてまとめました!

まとめとして、

  • スマホで視聴するなら高画質、見逃し配信もあって簡単に視聴出来るU-NEXTが1番オススメ
  • LDHグループ好きはABEMATVも選択肢としてあり
  • ソフトバンクユーザーでVRゴーグル持ってるという方は5G LABが最先端で楽しい!

といった感じです!

無料視聴出来るという点はめちゃありがたいですよね!

これからシーズンを視聴していく中で推しのチームやダンサーが出てきたら、公式アプリを使って応援していくのもありです!

アプリの使い方については以下にまとめていますのでご参照ください!

関連記事:Dリーグ(ダンス)アプリのダウンロード方法・使い方は?【iPhoneやアンドロイド別の操作手順を解説】

これからのDリーグも楽しみにしときましょう~!

ありがとうございました!

U-NEXTで無料でDリーグを視聴する

投稿者: jor_trend

9年目ナースマン。急性期勤務経験。 看護師の話と気になるトレンドについて書いています。音楽系の情報多め。 BUMPとRAD好き。カラオケ大好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください